今さらドラゴンクエスト9

vn9bnzm9ニンテンドー3DSで、ドラゴンクエスト7のリメイク作が発売されましたが、私は今さらながらドラゴンクエスト9を遊んでいます。最序盤のダンジョンをクリアして、ルイーダの酒場で仲間を作成できるようになりましたが、そこで考えることになるのがパーティー構成。旅芸人(主人公)、戦士、僧侶、魔法使いというオーソドックスな構成にしようかとも思いましたが、戦士の素早さが低いため、雑魚を倒してのレベル上げの際、ストレスを感じる可能性があります。そこで、少々異端ながら、旅芸人(主人公)、武闘家、武闘家、武闘家という構成を考えてみました。武闘家は素早さが高いため、雑魚戦ではまず先制攻撃を加えることができます。さらに素手のスキルには、石つぶてやかまいたちといった序盤から使えるMPの要らないグループ攻撃特技があります。旅芸人がホイミやべホイミを覚えるため、防御面は主人公を回復役にまわすことでカバー。いざというときには武闘家の素早さを活かして、薬草で自己回復もできるので意外と安定性の高いパーティーになるのではないかと思っています。